2013年7月9日火曜日

本格的な夏の到来☆

昨日、九州から東海地方で一斉に梅雨明けしましたね~
本格的な夏の到来ですね。ほんっと暑いです(-_-;)
車でクーラーをつけても全然効かないくらいの季節になりましたね

昨日は35度以上の地域もあったようですが、聞いてるだけでグッタリしますね。
我が家の温湿度計も33度、湿度が74%でした。
どおりで暑いはず(>_<) じっとりと汗が噴き出してきてました。

梅雨明けの湿度が高くて、急に気温が高くなる7月は体が暑さに慣れていないので熱中症で救急搬送される患者が急増するそうなんで、皆さんほんっと気を付けてくださいね。

よく言われていることですが、今一度予防に心掛けてください。

日常生活での注意事項

日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶる、日傘をさすなどして暑さを避けましょう。
吸汗・速乾素材や涼感素材の衣料を活用するなどして服装を工夫しましょう。
のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。
人間が上手に発汗できるようになるには暑さへの慣れが必要です。まだ慣れていない、急に暑くなる日に注意しましょう。
暑さに備えた体作りをしましょう(汗をかかないような季節から、少し早足でウォーキングするなどして、汗をかく機会を増やしていれば、暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなります)。
風邪などで発熱している人、下痢などで脱水状態の人、肥満の人、小児や高齢の人、心肺機能や腎機能が低下している人、自律神経や循環機能に影響を与える薬物を飲んでいる人は、熱中症に陥りやすいので暑い場所での運動や作業を避けましょう。
集団活動の場ではお互いの体調に配慮しましょう。

喉が乾いてからでは遅いので喉がかわかなくても水分補給をきっちりしましょうね

:・☆masa☆: