2013年7月4日木曜日

選択の時

昨日、今日といきなりの雷雨にビックリです。
私は昨日のゲリラ豪雨に見事やられて頭から足先までビッショリでしたが、皆さん大丈夫でしたか?

昨日は高1の息子の学年保護者会に出席してきました。
来年の文理科目選択の話で、もう早大学入試を見据えた選択をしなければいけないという事なんです。つい先日入学したばかりだと思っていたんですが・・・


この先教育課程が変更になることもあり、近年、毎年のように学部・学科が新設・改編されたり、センター試験や私大の入試要領が変更されています。今の大学入試は親世代とは全く違っているんです。
そこで、大学入試の状況や来年に向けた文型・文理型・理型の説明会が催されました。

先月インテックス大阪で「夢ナビ」というものがあったので息子に行かせたり、夏休みのオープンキャンパスに申し込むようにと少しづつ我が家でも話をしてたところだったんですね

それでも、私自身が大学受験の経験もなく、一人目の子なんで全くその辺りの知識がないので説明を聞いておこうと参加してきました。
流石に保護者の関心度も高く会場が満員になるほどの出席率でした。

文理・科目選択の仕方について

将来どんな職業に就きたいのか。
その職業に就くにはどの大学を選べばいいのか。
必要な入試科目は何か。
文理科目選択をどうするか。

こういう流れで考えると後悔しない選択ができるんじゃないかというアドバイスでした。

こういう考え方は働き続けるためにも必要なことじゃないですか?
今いる場所で何がしたいのか
その為に何か資格や経験が必要なのか
何を準備すればいいのか

などでしょうか

これから、就職活動や大学入試など選択が必要な時に参考になれば…と思います。

:・☆masa☆:・