2011年12月13日火曜日

皆既月食

2011年12月10日(土)の皆既月食見ました!!皆さんは見られました??

●今回の月食は真上でおこる。
●普段は黄色い月が赤に変色する。
●同時にふたご座流星群も見られるかもしれない。

など、今回の月食は珍しいことだらけで見た方がいいということで、しっかりと防寒対策をして観測しました!

最低気温4℃と寒くて風もありましたが、晴れていたので観測日和でした。月の欠けていく姿がキレイに見えましたよ♪
近所の子供たちも双眼鏡やカメラを覗き込んで嬉しそうに眺めてました。
寒かったけど観に行ってよかった♪
せっかくだから記念に残そうとなんとか望遠レンズで頑張って撮影してみました。が、私の腕ではこれが限界です(T_T)
21時45分頃 月食の始まり(22時頃)









23時05分頃 皆既食の始まり(23時頃)









23時58分頃 皆既食の終わり(0時頃)









01時18分頃 月食の終わり(1時頃)









月の動きに合わせてカメラを移動させていたので、位置がバラついてますが、夜空の写真を撮るのって難しいですね(汗;)
残念なことに流星群は見られませんでしたが、星もたくさん出ててオリオン座とかじっくり眺めたのすごい久しぶりな気がします。月の不思議なパワーを感じられた夜でした♪ :・☆masa☆:・