今日はバレンタインですね~☆
事務所でいつも聞いているラジオでも今週はバレンタインの話題で持ちきりでした。
昨夜は私も娘の友チョコ作りにつき合わされてました(-_-;)
いつから友チョコなんてできたんでしょうね。。。
そんなチョコレート。実は昔、薬として使われていたのをご存知ですか?
ポリフェノールやビタミン類、ミネラル類をバランスよく含んでいることから、万能薬として使われていたようです。
そこで、今日はチョコレートの効能を見つけましたのでご紹介しますね♪
★気分が高揚する・・・チョコレートに含まれるフェネチルアミンは、幸福感を与えると言われています。特に、ビターチョコを口の中で溶かすように食べると、より気分高揚に役立ちます。
★やる気が出る・・・チョコレートに含まれるテオブロミンが、脳を刺激しやる気を出させます。また、記憶力を高めるので、試験前に食べると良いみたいです。
★咳の緩和・・・カカオに含まれるテオブロミンが、しつこい咳の緩和に効果を発揮します。
★糖尿病の減少・・・ダークチョコレートは、糖尿病の危険性を減らします。また、フラボノイドには血糖値の改善も期待できます。
★アレルギー抑制・・・カカオのポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。これが、アレルギーの原因となる活性酸素を抑えると言われています。
★虫歯予防・・・カカオには緑茶以上に虫歯予防効果があります。
★肌がキレイになる・・・チョコレートは、カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維などをバランスよく含んでいます。これが、美肌へと繋がります。
ダイエットの大敵と思われがちなチョコレートですが、こんなにも女性に嬉しい効果があるんですね♪
もちろん、チョコレートには、砂糖がたくさん含まれている物もあるので、健康や美肌を考えて、なるべく砂糖が少ないものを選ぶようにしてください。
チョコレートを選ぶ時には、カカオが60%以上含まれているものがおススメ!
もちろん、食べ過ぎや糖分の摂りすぎはいけませんよ!ほどほどに(^O^)
:・☆masa☆:・