2011年2月11日金曜日
節制≠摂生
久しぶりに雪積もったっすね☆(午前中だけでしたが・・・)
気づいたらもう2月ということで、今シーズンの雪も冬も今月が最後になろうかと思います♪
結局毎年、夏も冬も同じこと言ってますが、今年の冬は長かったです(笑)
今年こそは雪山に行こうと決めてたんですがちょっと無理っぽいです。
最後に行ったのが確か2年か3年ほど前だったんですが、次に訪れる日が来るのはいつになることやら☆
ただ、毎回行ったあと普段動いてないからか、首がまわらん、手足があがらん、腹筋背筋死んでるって感じで終わってます。
何回ぐらい行ったら痛くなくなるんですかね??
そして雪山のカレーはなんであんなにうまいんすかね!!?
来年こそは痛くなくなるまで行けたらなぁなんて思ってますので、カレー食べに行くだけでも誰か誘って!!!(笑)
ということで今日の勉強
「人生、一分を減省(げんせい)せば、すなわち一分を超脱す」
(本文引用)
この人生では、何でも減らせば、その分だけ俗世間から抜け出すことができる。
俗世間から抜け出せれば、それだけ気持ちが楽になる。
わかりやすくいえば、あれもこれもとそんなに欲張りなさんな、といっているのである。
~一部省略~
交際を減らせばもめごとから免れる。口数を減らせば非難を受けることが少なくなる。
分別を減らせば心の疲れが軽くなる。知恵を減らせば本性をまっとうできる。
減らすことを考えずに増やすことばかり考えるものは、まったく自分で自分の人生をがんじがらめにしているようなものである。
(ここまで)
確かにその通りでしょうが、この通り生活したら逆に病むと思いますね(笑)
そんな生活をしていた期間がありますが、俗世間から抜け出し過ぎて孤立感感じます。
ニュースでやってましたけど、飲酒、喫煙、偏食なんかよりも孤立感が一番体に害があるらしいです。
たまにはいいかもですが、自分がなんかアクションを起こさないと何も動き出さないと思いますよ☆ ゆうすけ