2011年2月8日火曜日

プロセス



久しぶりの雨ですね♪

最近何かといろんなできごとが多い事務所ですが、あれもこれも全部経験です☆

年々年齢を重ねるごとに「落ち着いている」を通り越して「老けてきた」って言われます(笑)
「オ-ラ」がなくなってきたとも言われました・・・。

常に楽しいことを追求して最前線で動いていかんとこーなるんですかね?
柔軟性もなくいろんなところが凝り固まってきてるような気もします。

昨日の続きになりますが、動いていかないと考え方も、行動も、見え方も固執してくるんでしょうね。

いろんな道のプロやベテランほど「遊び方」を知ってるような気がします。



「遊ばれへんやつは仕事できん」って言葉が僕の中でグルグル回って、いろんな人やいろんなとこに言ったり書いたりしてますが、確かにその通りなんじゃないかなと思うようになりました。

なんで、雨降りですがみなさん今からテンション上げてなんでもいいから何かしましょ(笑)

ということで今日の勉強
「花は半開を看(み)、酒は微酔に飲む」
(本文引用)
花を観賞するなら五分咲きのころ、酒を飲むならほろ酔い気分のあたりがよい。
「菜根譚」は「盈満(えいまん)を履む者(満ち足りている人)はよろしくこれを思うべし」とつけ加えている。つまりこれは、花の見方と酒の飲み方を語りながら、処世の極意を説いているのである。
何でも思い通りになる満ち足りた境遇にいる人は、往々にして傲慢になり、人から嫌われることが多い。
そういう境遇にある人ほど、もう一度「半開の花」の段階に立ち返って、自らの生き方を考え直したほうがよい。
(ここまで)




何事も過程が楽しいと思うんですよね。(結果が伴ってないですが・・・)
旅行も結局道中が楽しかったり、なんか作るにしても完成もそうですが作ってる途中が思い出です。
お酒なんて潰れてからが楽しいって珍しいですよね。
花は満開がきれいでしょうけど、過程を楽しめるようになればもっといろんな物が楽しくなるような気がします。
まぁなんせテンション上げて、がんばりましょう♪  ゆうすけ