2012年11月6日火曜日

仕事を通じて成長する

前回、何歳からでもチャンスは訪れるって書きましたけど、
チャンスをものにできるかどうかは自分のアンテナしだいだと思うんですよね。

どれだけの人とかかわるか、どれだけの考え方に触れるか、自分にどれだけの力があるか。
何歳のどんなタイミングでどんなチャンスが訪れるか分からない中、常日頃それに備えて頑張る。

まぁいろんなところで言われてますよね☆

僕も20代後半になって、ちょっとした危機感をもってきました。
現場の人なんて20代前半から40代後半で、ほぼ20代です♪♪

それぞれに、いろんな危機感と向上心をもって働いています。
(のはずです。)

ちょっとなんかで読んで、ぼんやり理解してたときに、
現場の子に教えてもらったんですけど、
「役割認識力」てのが成長するうえで重要みたいですよ。
1.基本的な役回りを理解したうえで、状況ごとに求められる役割を認識する力
2.与えられた役割に従い、期待される成果を目指して忠実に行動する力

直営店のルールみたいなもんなんですけど、
1.自分の居場所は自分でつくる
2.自分の役割は自分で理解する
3.自分の仕事は自分でつくる
4.やるべきルールには必ず従う
5.相手の存在を認め、相手を思いやる気持ちをもつ

同じようなことばっかりなんですけど、ようは自分がどうなりたくて、何を期待され、何をできないといけないのかをきちんと自分で認識して行動できないと仕事においても、人としても成長できん。
ってことにしてます。

自分の居場所は自分でつくる。なんて仕事だけじゃなくて基本的な人格形成にも通ずるところだと思ってます。

ようやく、自分の中でも、会社の中でも行動指針みたいなものが明確になったんで、派生してルールみたいなんも改めて文章にしてみたした。

誰にあてて書いたブログかは分かりませんが、なんとなく文章にして自分の中に残したいと思います。

                                                  ゆうすけ