みなさんお疲れ様です☆
今週は事務所にいることが多く、いつかはやらねば
と思っていた事務仕事がずいぶんかたずきました。
今日は午前中事務所で、お昼から外出しました。
車で走っているときに、某自動車メーカーの販売店で
お客様をお見送りしている光景を見ました。
お客様の車を1人で誘導して深々とお辞儀、お客様が
見えなくなるまで見送っていました。
たぶんお客様は見えなくなるまで見送ってくれていることに
気づいてないかもしれないのに当たり前のようにやっている。
普通はそこまでしなくてもって思いそうですし、たぶんそのお店
ではそうするようにマニュアルで決まっているのでしょうが、その
店員さんの態度にやらされてる感はまったくありませんでした。
こうゆうのって中途半端にすると、かえっていやみになったりしがち
ですが、しっかり身についた自然な対応だと見ていて気持ちがいい。
きっとしっかりと気持ちが入っているんでしょうね♪
何気ない光景ですけど、正直すごいなと思いました。
お見送りって大事ですよね☆
来ていただいたお客様に「来ていただいてありがとうございます」
「またのお越しをお待ちしています」って気持ちを伝えたい・・・
普段から心がけていることですが少し反省ですね。
よく、うちの代表にも「どんなに忙しくてもお迎えとお見送りはしっかり
すること」って言われてますね☆
思えば繁盛しているお店はどこもお客様に対する感謝の気持ちを
自然に伝えられているところだと思います。
そんなお店を増やしていきたいですね☆
フミヤ