2010年5月1日土曜日
だいいっぽ
不動産屋さんに物件をさがしに行くことが多いのですが、大体その不動産屋さんがある場所が一番いい立地条件だったりしませんか??
物件がなかなか見つからなかったらむしろここがあいたら最高なのにってよく思います(笑)
そんなことは口が裂けても言えませんが・・・・・。
今日は月初ということもあって事務所でひたすら軽快に電卓はじいてます♪~♪
売上から仕入れ、人件費から固定費と一ヶ月の流れを数字で追いかけるのはすごく楽しいし、現場で働いている中での見え方とまた違った視点で見えるところがまたいいですね☆
今までぼんやりしてたものが鮮明に見えてきた瞬間って気持ちいいしやりがいを感じます。
「来月は今月より利益を伸ばそう」「客数を伸ばそう」「コスト削減しよう」ってぼんやり考えていても実際、日々の営業の中での瞬間瞬間、自分は具体的に何をすればよいのかってとこがないと何も実現しません。
遠い先の着陸ポイントだけを見て目の前の第一歩を見ない内はいつまで考えても理想のままです☆
ミーティングを行う際はぜひ、それぞれの第一歩に関してまで話し合いましょう♪
ということで今日の勉強
「其の復びすべからざるを為にせば、則ち事敗るること寡(すくな)し」
(本文引用)
「非韓子」のなかで、桓赫(かんかく)という人物はこう語っている。
「彫刻をするときは、鼻はできるだけ大きく、目はなるべく小さくとってから始めたほうがよい。なぜなら、大きな鼻は小さくできるが、小さい鼻は大きくすることはできない。小さい目は大きくすることはできるが、大きな目は小さくすることができないからである。」
(ここまで)
続きに「これは彫刻だけでなく、どんなことにも通用する。修正がきかない部分を念入りに行なえば、めったに失敗はしないものだ。」
ちょっと違うんでしょうけど、幅きかせれるところは余裕をもって構え、余った力を一発の仕事にむけろってことともとれます。端から端まで一発は危なかしいし、集中力ももたないですもんね♪
なんとなくこれは活用していきたいですね☆
写真は再び登場!!僕の指です(笑) ゆうすけ