2013年8月14日水曜日

おぼーん

お盆です(笑)

取引業者さんはほとんどがお盆休みを取られてるので、
今日はのーんびり日頃の仕事の整理整頓と今後のこと考えてました。
各地の花火大会もピークなのかfacebookとかでも花火の話題が多いですね♪♪


仕事場にかかってるラジオも軒並みお盆や海、花火や怖い話ばっかり。
今なんて怖い話ずっと流れてて、今日1人で家帰るの怖いなーって感じで聞いてます(笑)


僕自身恐怖体験をしたことが数えるほどしかないんですが、結構この手の話は割と好きです☆

なんで今日のブログは不思議な話にしたいと思います。


僕が入社してまだ現場の間もない夏頃の話です。
お陰様で、お店が割と忙しく店内もお客さんで賑わっていました。

そのときは、仕事に追われてるのもあり、何も気に留めていなかったんですけど、
当時働いてた店長がやたらと「7番さんのオーダーまだ?!」的なことをずっと言ってたんですよね。

まぁ勘違いしてるんだろうということで、そのときは何事もなくラッシュを終え、
パラパラと席が空いていってる状況になってきました。

僕は入ったばかりなので、席を片付けていってたんですけど、
店長がずっと誰もいない席の方をぼーっと見てるんですよ。

最初は、疲れて放心状態というか、頭がおかしくなったかと(笑)

あまりにチラチラ見てたので、思い切って「なんかあるんすか??」って聞いてみたら、
店長は「お客さんが一気に来てくれたときからなんやけど、見た??」って。

「???」

「何をですか??」って聞いてみたら、
店長は「7番さんにずっとこっちを見てるスーツの男の人がいてたんよ。お前が片付けてるときもずっと俺の方見てた。」って言ってました。

後日、その話を違う先輩従業員にしたら、「昔から何回か見てる人いてたで」って結構普通に言われました。

なにやら、お店を守ってくれてるのか、お客さんを呼んでくれるのか、俗にいう「出る」お店は結構繁盛するとのこと(笑)

確かに、何店舗かの中でも、僕含め目撃談のあるところは繁盛してました♪

一体、なんだったのか、害がないスーツの方だったんで、今もいるのかは知りませんが、
今後の出店の際は、怖い反面、ちょっと座っててくれたらいいな、なんて思ってます(笑)

もっと怖かったお店の話もあるんですけど、(霊的なものではなく)それはまたの機会に☆
                                                
                                            ゆうすけ