2011年4月22日金曜日
パーソナリティー
着実にメニュー変わっていってますよ☆
(メニューネタになりそうなので、この辺で・・・)
最近、いろんな方と出会う機会が多くなったのか、
いろんな方とお話できるので、すごく気分がいい感じです♪♪
元々(って今もですが)人とお話しするのがすごく苦手な方で、家とかでも全くしゃべりません(笑)
昔からラジオのパーソナリティの人とか、マジで尊敬してました。
現場時代に他の従業員の子が、お客さんと楽しそうに話してるのが羨ましかったです♪
でも、やっぱり話する機会が嫌でも増えてきたら、勉強にもなるし、引き出しも増えるし、
何より一人で考えるより、ずっと楽になりますね☆
これからは自分含めていろんな方といろんなお話をさせて頂き、楽しく勉強していきたいですね。
ということで、せっかくなんで久しぶりの勉強
「忍激の二字は、これ禍福の関なり」
(本文引用)
日本でも「若気の至り」とか「若気の過ち」という言葉がある。
若いがゆえに、ついカーッっとなって抑えがきかなくなる。
「若気の至り」がよい方向に転ずることもないわけではないが、たいていは後悔のホゾを嚙むことになる。
~一部省略~
「忍激」とは、じっとこらえて辛抱することとカーッとなって感情を激発させることで、この二つのどちらをとるかが、幸と不幸の分かれ目になるのだという。
(ここまで)
この続きにカーッとなってしまってもその先を考えると・・・・という話がありました。
確かに、僕も昔を考えると後悔は多々あります(笑)
真面目な話、先日お店でも「若気の至り」と書いてしまえば、大変失礼にあたるのですが、お客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
若気のパワーに勝るものはありませんが、故に気をつけないといけないですね。
改めて大変申し訳ありませんでした。
とりのすけは比較的若い方々が多く、至らぬ点が多々あると思いますが、グループ一同皆様と協力し合いながら、精進して参りますので、何卒宜しくお願いします。 ゆうすけ